<<全国ネット公式サイトへ

2012年12月30日日曜日

おかんの日記


関西のお母さんから届きました。
来年に向かってお母さんたちへのエールの詩。

--------------------------



おかんの日記 ~おかんびっくりしてもうた~


おかんそらもうびーーーっくりしたで

子供を守ろうっていうてた人らがな
次々逮捕されたんや
なんや悪いことしてしもたんかて聞いてみたらな、
駅の近くをただ横切っただけやって
そんとき職員さんの足踏んでもたやらどうやとか。

”不当逮捕”や”弾圧”やって言う声が聞こえてきてな。
おかんはなんや怖なってしもたんや。
デモ行ったら逮捕されるんやろか、とか
署名してもあかんのやろか、とか
チラシ渡したらつかまるやろか、とか
うちも知らんうちにつかまるよなことしてへんか、とか
びくびく恐ろしなったんや

でも考えたらおかしなことやで
うちらは子どもら守りたいだけや
自由に物事考えて
自由にもの言うてええはずやろ
それが民主主義っちゅうやつちゃうんか
今はそういう時代のはずやん
それで逮捕されるんやったら、
なんやはだしのゲンのときみたいや

放射能まき散らした人らはな
まだ一人もつかまってへんねんで
子どもら守れ言うてる人がな
暴力ふるったわけでもないのに
次々つかまりよるんや

放射能もいややけど
自由にモノ言えん社会もいやや

警察さんもこれ以上な こんなことせんといてや
誰もなんにももの言われへん、そんな社会はいややで。
原発イヤや思わんか?
子どもら守りたい思わんか?
おかんはいややて言うこと、やめへんで。
理由もなく逮捕ってできるんやってことを知って怖いけど。
それでも、やっぱりやめへんで。

おかんはな、
あんたに健康に育って欲しいだけやねん。
今食べてるもののせいで
10年後にあんたが病気になったら後悔してもしきれんわ。
瓦礫焼却で空気が汚れて
あんたが病気になったらどうするんや。
もうすぐ原発の事故から2年経つけど、
おかんは毎日そんな心配ばっかりしてるんや。
病気にするためにあんたのこと育ててるんちゃう。
元気で笑って生きて行って欲しいだけやねん。

逮捕されてるの見たらやっぱり怖なるねん。
声出すことがしんどなる時もあるねん。
でもな、休憩しながらでも言い続けるしかないねんな。

あの事故の時に思い知らされたんや。
この世の中はな、
あかんことはアカンって言えへんかったらな、
賛成してることになるんや。
世の中おかしなことがいっぱいあるやろ。
気づいた人が声に出して、
それはおかしいって言わんと
どんどんおかしなことになるんやわ。

原発も放射能もがれき焼却もいらんねん。

おかんは言うのんやめたらあかんと思ってんねん。

だってあかんもんは、あかんやろ。


おかんとおとんの原発いらん宣言2011

0 件のコメント: