<<全国ネット公式サイトへ

2014年4月28日月曜日

台湾と鹿児島・同じ日のニュース。原発事故があったのはどちらの国だ?

台湾の市民力が、ついに馬英九総統に建設の停止を表明させた!
◆第4原発めぐり大規模市民デモ 馬総統が建設の停止を表明/台湾
(中央社フォーカス台湾 4月27日(日)18時44分配信)

(台北 27日 中央社)第4原発(新北市貢寮区)の建設中止などを求める市民団体が、27日午後から台北市内で大規模デモを実施している中、馬英九総統は建設の停止を表明した。

総統府前などに集まった市民らは午後3時ごろからデモを開始。主催者側は5万人、警察側は1万人が参加したと発表している。デモ隊は本来、台北駅前の忠孝西路を一般車両の通行に配慮した上で通り過ぎる予定だったが、主催者側の呼びかけに応じた参加者らが「模擬演習」と称して道路を完全に占領した。台北駅の南側では今も交通がマヒ状態になっている。

馬総統はきょう午後、江宜樺行政院長(首相)、カク龍斌台北市長、朱立倫新北市長、胡志強台中市長などと会議を実施。第4原発1号機は安全検査が終わり次第、計画を凍結し、2号機は建設作業を停止すると発表した。今後の商業運転の可能性については“公民投票”で決定するという。(カク=赤におおざと)

また、行政院は全国エネルギー会議の早期開催を約束し、将来の電力の安定供給について話し合いを行う考えを示した。

(許秩維、蔡沛キ、劉麗栄、黄名璽、編集:齊藤啓介)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000005-ftaiwan-cn












------------------------------

3.11から3年間選挙の度に投票直後の当確ではありますが
再稼動の第1候補の川内原発を抱える鹿児島県での選挙でもそうなのか・・・。

【鹿児島2区衆院補選・投票締切8時ジャストに自民党・金子ますお氏が当確】

安倍政権の信任選挙は開票率ゼロで当確。
川内原発再稼働、消費増税、TPP、集団的自衛権行使の容認となってしまう結果…。
出口調査では6割の人が再稼動反対だったそうなのに・・・。




0 件のコメント: