<<全国ネット公式サイトへ

2014年4月30日水曜日

恥の日 (韓国の船舶事故と日本の原発事故)

4/16に起きた韓国の船舶事故について連日、大きく報道されている。

先日、韓国メディアがこの日を「国恥の日」とすべきと論じている、というニュースがあって、
思いっきり感心した。「後進国」並の事故を起こし、多くの若い命を犠牲にしたことを
国の恥として反省し記憶せよと言っているという。

日本のメディアも毎日、ずさんで無責任極まりない事故の顛末を解説し、
登場するコメンテータの誰もが事故の経過の異常さやおかしさを歯に衣着せず
批判しまくっている。
経済を急成長させた韓国での人命を軽んじた経済至上主義やモラルの崩壊を批判したり、
船舶会社がカルト宗教と関係があり政府とも癒着してきた、なんていう情報も伝えられている。
コメンテータの批判はおおむねどれも正しい。
せめてこの悲惨な事故から教訓をしっかり学び、決して同じことを繰り返さないでほしい。
誰もがそう考えるのは当然だ。

で、ひるがえってこの日本。
3年前の福島原発事故は大事故なんてものじゃなくて世界史に残る規模の超大事故だ。
それを引き起こしたニッポンで、「レベル7の原発過酷事故」を起こしたオノレの国を恥じて、
この日を恥の日にしよう、なんて誰か言った?

そしてその3年後のいま、事故は収束もしていないというのに、
なんと「忘れない」なんてキャッチフレーズが必要になるほどに忘れられようとしているらしい。
というか、精確に言うと、
「忘れない」キャッチフレーズは自然災害である東日本大震災の被災についてのことで、
原発事故と放射性物質については、どうも別。

汚染水がダダ漏れしっぱなしだろうが、
原発でトラブルが続こうが、
現場の作業員が高い被爆を続けようが、
廃炉への道筋なんて実は机上の論であろうが、
避難者が様々な困難に直面していようが、
仮設に住み続けざるをえない人が辛かろうが、
甲状腺がんの子どもが見つかろうが、
春の筍が今年も激しくベクレてようが、
少なくとも、「気にしない」程度には放射能については忘れるべきことにされている。

その証拠に、食べ物に放射性物質が含まれているという「当たり前」のことを
フツーに話題にできる人が今の日本にどんだけいる? 
中国製PM2.5や花粉のせいにしないでマスクを説明できる人がどんだけいる?

韓国船の事故で、パンツ姿で我先に脱出する船長の映像が
何度も繰り返しテレビに映し出された。
事態の深刻さの中で捉えられたこの責任者の醜態は、
爆発した原発から高濃度の放射線汚染水が漏れ出した現場の貯水槽に
新聞紙や紙おむつを投入する映像を見たときの気分を思い出させる。

え、今それなの? この事態に、それっきゃないの? 
紙おむつという滑稽さに笑うこともできず凍りつき、ふつふつと怒りがわくみたいな。
はしご車で水をかけるとか、バケツの水をぶちまけるとか、
素人が思いつくのと同程度のことしかなすすべがないらしい
絶望的に滑稽な現実を見せられた記憶がよみがえる。

韓国船は、欲にかられて規定以上の荷物をどっさり積み込んでいて、
それも固定するのに手間と技術と人手がかかるっていうんでちゃんと固定もせず、
だから当然傾いたら動いた荷物が戻らなくてバランスを失って沈んでいった。

工事費がかさむから土地も嵩上げせずに建設し、
古いけどもったいないから使い続けた原発は、深刻な事態を想定しちゃうと
それに備えるためにお金がかかるから、危ないことは起きないことにして稼動していた。
だから何が起きても「想定外」だからしょうがないってことになっている。

あの船会社が、いつだって荷物はたくさん積んでて、それで大丈夫だったのに、
今度だけは崩れちゃったんだよね、これって「想定外」、なんて言ったら、
それはもうボコボコどころの騒ぎじゃない。

事故対応のまずさの責任を取り、韓国の首相は辞任した。
朴大統領は事故対応の不手際について、遅いと言われながら2週間後に謝罪した。

福島の原発事故で、国策として原発政策を進めてきた政治家や、
「メルトダウンはしていません」と真っ赤なウソを言い続けた政治家や
東電の責任者は、ウソがばれても誰も辞任も謝罪もしていない。

テレビのコメンテータはパンツ姿の船長の映像を見ながら、
「これはもう殺人罪に等しいですよね」と盛大に非難している。まったくそのとおり。

ところで日本では、放射線に高濃度に汚染される地域がわかっていたのに知らせなかった。
某大学の人たちや東電社員はヨウ素剤を飲んでたのに、
ヨウ素がたっぷり流れ込んだ地域の住民には飲ませないし、逃げろとも言わなかった。
放射能がたっぷり降り注いだ日に、水汲みや買出しの列に子どもと一緒に並んでいた親たちが
いったいどんだけ自分を責めているか。

韓国船のアナウンスは、高校生たちに「動かないで船内にとどまるように」と
何度も何度も何度も指示を出していた。
そのアナウンスのさなかにパンツの船長たちは脱出していた。
高校生たちは、じっと指示に従っていた。
逃げろと言わなかったことは殺人罪に等しい!と、今日もコメンテータたちが力説している。

恥の日にもならなかった日本では、3年して、「まちに待ったふるさとへの帰還」とか、
「食べて応援」とか、復興を目指さなければ人にはあらずという見えない圧力が、
見えない放射線の恐ろしさに加わって、現実や事実を「見よう」とする人びとを
苦しめているのだけれど、その苦しみもまた、見えなくされている。忘却を迫られている。

韓国船事故のニュースを見る人は誰でも思う。
高校生たちが、アナウンスなんか無視して早く船外に出ていてくれてたらって。
こんな酷いアナウンスをし続けた者を憎むとともに、
「正しい」行いを守りきった高校生たちが、無念で、悔しい気持ちでいっぱいになる。
「恥知らず」な人の言うことを信じてはいけないのに、って。

原発事故以来、ず~っと高濃度汚染水を世界につながる海に流し続けても、
世界に「ごめんなさい」の一言も言わないで、
あろうことか「アンダー コントロール」なんて言っている。
量はもう少ないんだから気にしないでね、なんて感じで
大気中にも放射性物質を延々流し続け、
なんの責任もない膨大な数の人々に、
以前なら近寄ってもいけなかったレベルの放射性物質の除染をさせ続ける。

これが誰かが取り戻したらしい「美しい国」の姿であるらしいことが、
ほんとうに恥ずかしくてならない。

(東京在住 シーベルト)

2014年4月29日火曜日

「チェルノブリの鳥は低レベル放射線に適応している」から分かること・・ 

この報告を読むと抗酸化作用のある食品の摂取や、
フリーラジカルを生成しないような生活が必要だと改めて感じます。

----------------
低レベル放射線に対して、野生動物は28年のうちに適応しつつあるのだというチェルノブイリ。
どうやら、適応の鍵は、抗酸化物質らしい。
放射性物質が強力な酸化作用をもつ、ということは当初から言われていたけれど、
わたしたちは、そこに注意して暮らしていく必要があるんだなと思う。
なるべくよけいな酸化物質を取りこまないようにするとか、抗酸化作用のあるものを取り入れるとか。


この報告によれば、それでも、抗酸化物質を作れない種は適応できずにいるらしい。
さて、チェルノブイリのように強制移住や選択的移住を保障されない日本で、ヒトという種は、ここからどうなっていくんだろう…という不安。自助努力だけじゃ、どうにもならないレベルってあると思うから。


背景:
生物は環境に適応・進化していくことで生息地を広げていく。ウクライナのチェルノブイリは、28年前の原子力発電所事故によってヒトがほとんど住まない土地となった。しかし野生生物は一見変わることなくその地に生息している。これらの生物は、どのように放射線に対抗しているのだろうか。

要約:
28年前、旧ソ連・現ウクライナのチェルノブイリにおいて歴史上最大の放射性事故が起こり、ほとんどの人々はその地から離れた。そして放射性物質が消えるまでは死の土地になると予測されたが、実際には現在は自然の楽園として多くの動植物が生息している。また科学者にとっては、低レベル放射線の動物への影響を研究するための大きな実験場となっている。

放射線は大きなエネルギーを持っているため生物にとっては害となる。

放射線を浴びた細胞は、活性酸素にも見られる反応性の高いフリーラジカル(自由電子)を生成し、
遺伝子などを傷つけやがて死に至る。
生物がこのような環境で生き残るには、抗酸化物質を多く生成しフリーラジカルを中和する必要がある。

この度パリ第11大学のIsmael Galván博士ら国際研究チームが、

チェルノブイリに生息する鳥類16種152羽を調べたところ、
そのうちの14種がより多くの抗酸化物質を体内に保持していることが分かった。
この結果は、野生動物が慢性的な放射線被曝に適応していることを示す初めての例となった。

16種のうち適応できていなかったのはシジュウカラとツバメの2種であった。

これらの種は、羽にピンクの色素であるフェオメラニンを多く生成している。
フェオメラニンの生成には大量の抗酸化物質が必要であるため、
フリーラジカルに対抗するための抗酸化物質を作る余裕がないのではないかと考えられるという。


ニュースソースはこちら・・
海外ニュースの森


ご参考までに・・抗酸化物質を多く含む食品(NEVERまとめ)








六ヵ所再処理工場は現在、稼動してますか?

yahoo掲示板にすばらしい記事が載っていますので紹介します。


稼動しているかという問いの答えは「稼動していません。」
なのですが、
六ヵ所村再処理工場をめぐる原子力村の構造がわかりやすく書かれています。

再稼動を語るときに
六ヵ所再処理工場を押さえずして語るべからず・・・かもしれません・

本文はこちら・・

六ヵ所再処理工場は現在、稼動してますか?


ウィキペディアより
六ヵ所再処理工場って・・
http://p.tl/Kh_G

2014年4月28日月曜日

台湾と鹿児島・同じ日のニュース。原発事故があったのはどちらの国だ?

台湾の市民力が、ついに馬英九総統に建設の停止を表明させた!
◆第4原発めぐり大規模市民デモ 馬総統が建設の停止を表明/台湾
(中央社フォーカス台湾 4月27日(日)18時44分配信)

(台北 27日 中央社)第4原発(新北市貢寮区)の建設中止などを求める市民団体が、27日午後から台北市内で大規模デモを実施している中、馬英九総統は建設の停止を表明した。

総統府前などに集まった市民らは午後3時ごろからデモを開始。主催者側は5万人、警察側は1万人が参加したと発表している。デモ隊は本来、台北駅前の忠孝西路を一般車両の通行に配慮した上で通り過ぎる予定だったが、主催者側の呼びかけに応じた参加者らが「模擬演習」と称して道路を完全に占領した。台北駅の南側では今も交通がマヒ状態になっている。

馬総統はきょう午後、江宜樺行政院長(首相)、カク龍斌台北市長、朱立倫新北市長、胡志強台中市長などと会議を実施。第4原発1号機は安全検査が終わり次第、計画を凍結し、2号機は建設作業を停止すると発表した。今後の商業運転の可能性については“公民投票”で決定するという。(カク=赤におおざと)

また、行政院は全国エネルギー会議の早期開催を約束し、将来の電力の安定供給について話し合いを行う考えを示した。

(許秩維、蔡沛キ、劉麗栄、黄名璽、編集:齊藤啓介)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000005-ftaiwan-cn












------------------------------

3.11から3年間選挙の度に投票直後の当確ではありますが
再稼動の第1候補の川内原発を抱える鹿児島県での選挙でもそうなのか・・・。

【鹿児島2区衆院補選・投票締切8時ジャストに自民党・金子ますお氏が当確】

安倍政権の信任選挙は開票率ゼロで当確。
川内原発再稼働、消費増税、TPP、集団的自衛権行使の容認となってしまう結果…。
出口調査では6割の人が再稼動反対だったそうなのに・・・。