<<全国ネット公式サイトへ

2012年4月8日日曜日

愛知の幼稚園「干ししいたけから1400ベクレル」報道にちょっと待った!!



給食食材を測定して欲しいという父兄の要望に快諾した園長先生が
1400ベクレル検出を受け、報道人に手渡したコメントがこちらです
                           ↓

「放射線内部被曝から、被曝にもっとも弱い子どもたちを守りたいという思いで、
給食食材の食品放射能分析を実施しました。
3.14 以来、食材業者と産地特定などの細かいところまで注意してきましたので、

結果については大変残念です。
今回の干ししいたけは、一般に市販されているものであり、安全だと信頼して購入したものの一つでした。
私ども一園の問題ではなく、このことを社会全体で受けとめることが大切だと思います。
みんなで子どもを守るという立場で、五感で感知が出来ない放射能としっかり向きあっていただきたいと思います。
これからも長く続くであろう放射能汚染と被曝を少しでも減らしていくための正しい情報を得るためにも、食品放射能分析は必要だと改めて感じています。」


※、このいきさつを知らない保護者からの問い合わせがこの園に殺到しているそうです。

放射能から子どもたちを守りたい保護者が
放射能から子どもたちを守る対策を一生懸命にしている幼稚園に
疑念を抱くようになっては本末転倒!




詳しいいきさつはこちらのブログをご覧下さい。

0 件のコメント: