<<全国ネット公式サイトへ

2013年6月11日火曜日

矢沢永吉が吠えた。「 原発関係者が誰もケツ拭かない国に明日があると思いますか?」


歌手の矢沢永吉氏が7月10日発売のローリングストーン日本版8

月号のインタヴューで,今の日本について語られたそうです。


中小企業の経営者の責任と母親の育児の責任って

似てる気がする。子どもになにかあったらケツをふくの

母親ですよね


-以下転載---------- 

「僕は中小企業の経営者が、いちばんまじめに生きてるんじゃな

いかと思う。大企業や国家が今いちばんヤバいのは、自分でケツ

を拭いていないってところ。 


誰かがどうにかしてくれるだろうとか、みんなで渡ったら怖くないと

かってことの成れの果てなんじゃないですか?

生き方も含めて全部そう。


何かがあったら、中小企業のウチなら、僕がケツ拭かなきゃいけ

ない。ここのところをもう一回、ひとりひとりのレベルまで持ってい

けたら日本に助かる道はあると思います。でもこれ、なかなか難

しいですよね。」


「今回の原発関係者全員、誰もケツ拭かない。みんなで渡ってる

からケツ拭かない。犯人がいないから。


これ、官僚がそういう仕組みを作ったのかもしれないけど、ケツを

拭かない国家に明日があると思いますか?


中小企業は本気です。なぜか?法律違反したら本気で潰されま

す。行政処分で潰される。金がなかったら、金をかき集めてこなけ

ればいけない。それができないなら首を吊らなければいけない。

中小企業は最後に自分でケツを拭かなければやっていけないん


です。それなのに国家、大企業、官僚、銀行はどうなってるんで

すか?」


矢沢永吉(ローリングストーン日本版8月号P35より)


http://blog.livedoor.jp/home_make-

toaru/archives/6399069.html



0 件のコメント: