<<全国ネット公式サイトへ

2013年6月21日金曜日

ブックレビュー:『この国はなぜ被害者を守らないのか ー子ども被災と薬害エイズー』(PHP新書)

朝おきて子どもの寝顔に微笑み
また夜の寝顔に一日を振り返り癒されるお母さん・・・。
普通のお母さんたちとつながりたい。
3.11であらわになった、日本社会の歪を共有し、
小さい小さい声でもあげ続けていきたい・・・
そう思ってこのブログを更新しています。

育児に仕事に本当に時間がないですよね・・・。
でも、自分時間の空き時間に少しずつこんな本読んでもらえるといいのかなあなんて思いました・・・。
子どもを思う親の愛が、時代を変える原動力になりはしないかと考えるのです。

マスコミがこぞってだんまりしているなかでよくぞ出版してもらえたとおもいます。
貴重な一冊です。

-以下 著者 川田龍平さんより--------------

100万人に1人と言われていた、子どもの甲状腺がんが、
福島ですでに13人が発見され、15人に疑いがあると発表されました。

健康被害の問題は、福島の子どもたちだけの問題ではありません。
放射性物質は全国に拡散し、福島県以外の地域にも、
栃木県、宮城県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、
神奈川県、静岡県、長野県など広範囲に降り注ぎ
風、川、水の流れによって、積もり、ホットスポットが点在ししています。

今も、福島第一原発から放射性物質は漏れ続けています。
海へ、空へ、地下水へ放出され続けています。
食品と、がれきの流通によって、全国へ拡散し続けています。

放射線による影響によるものかどうか、わかってからでは遅いのです。
まず、子どもたちの身体の中に放射性物質を取り込ませないようにすること。


大人、自治体、国が責任を持って行わなければならないことです。
子ども被災者支援法を動かして、子どもたちのいのちを守りましょう!

どうか、みなさん、力を貸してください!
この本にみなさんのできることが書いてあります。

どうかみなさん、この本を広めるために、よろしくお願いいたします。

---------------------
『この国はなぜ被害者を守らないのか ー子ども被災と薬害エイズー』(PHP新書)
「子ども被災者支援法」を知ってもらいたい。
子ども被災者支援法を動かして、子どものいのちを守りたい。
筆者の思いに、心を動かされた編集者によって、出版へと結びつきました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569813216/ref=pd_rhf_dp_p_t_1_WZC5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


こんにちは。
いつもブログおつかれさまです。
仕事に、育児に・・・
本当に気付くと時間が焼失しているようです。。
また、有意義な本の紹介ありがとうございます。

ぜひ読んでみたいです。
本当に、必要なのは大人の勇気と思うのです。
ほんのちょっとした勇気・・
でもそれが、難しいのかな。。

1年ほど前、ちょっとした物語が浮かんで自分のブログに載せました。
もしかしたら、どこかに届くかもしれないと、Youtubeにもアップしていたのですが、
あまりに微妙な問題で、特定の人を非難しているようにとられるかもしれないと、どこかに大きく出すような動きは取れないでいます。。
でもそれって、本当はおかしいのですよね。
もっと大きな間違いは堂々となされているのに。。。

決してリンクを貼ってほしいとか、紹介頂きたいということではありませんが、
このブログを書かれる方なら、少し気持ちが共有できるのかな、と感じた次第です。。

未来に希望がありますように。。。

お互い優しく頑張っていきましょう!!!
http://ameblo.jp/joaninha/entry-11292133934.html


http://www.youtube.com/watch?v=HbhU2hV48Gc