<<全国ネット公式サイトへ

2012年5月17日木曜日

相模原市・小中プールでセシウム検出


 相模原市内の小中学校がプール使用を開始するのを前に、同市教育委員会は先月23日、市内各区1箇所の学校屋外プールで、プール水の放射性物質の測定を実施した。その結果、2校のプールで、沈殿物を含む泥水から放射性セシウムが検出されたことがわかった。

検出されたのは、上溝中学校と相模台小学校。数値は上溝中が16・6ベクレル、相模台小では3・0ベクレルだった。この結果を受け市教委は、プール清掃の未実施の学校について最初の清掃に児童、生徒を参加させないことを決めた。
プール水の放射性物質については、今のところ基準値が定められていない。

 神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙 ←こちらに掲載されています。
長らくたまっている水には注意したほうがよさそうですね。
こうして調べてくれて、情報公開していただきありがたいです。
そして基準値がないので対応できないではなく清掃に児童生徒を参加させない、教育委員会の対応もすばらしいと思います。


また、東京都健康安全研究センターが出している一ヵ月毎の降下物の放射能調査結果
2012/03/02 - 2012/04/02のデータが上昇しているのも気になります。
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data_1month.html

1 件のコメント:

pecomatu さんのコメント...

このときの、様子は、
http://ameblo.jp/hirohaco/entry-11231775999.html
http://ameblo.jp/hirohaco/entry-11240648289.html
にあります。
どうぞご覧ください。