<<全国ネット公式サイトへ

2011年12月20日火曜日

●郡山の「市民をずさんな除染に巻き込まないで!」署名のご報告

先日こちらのブログに
郡山の「市民をずさんな除染に巻き込まないで!」の署名を掲載させていただきました。


みなさんのご協力、ありがとうございました。
4000を越す署名が集まりました。
郡山の「安全安心アクションin郡山」からの報告です。
絶対に声をあげたい人がいて、でも勇気のない人がいて、この署名でちゃんと声をあげてくれる人たちがいることがわかったことは、とても意義があったと思います。 子ども全国ネット 石田伸子


★以下郡山のお母さんからのご報告です-------------------------------------------

12月15日木曜日、原子力災害直轄室室長に渡して来ました。
反応は、とりあえず署名は預かりますが、市の方針は変わりません。
この広い土地、郡山市民が除せんしないときれいになりませんから…とのこと…。
あっけなく撃沈!どうして郡山市市民が除せんしないといけないのでしょうか?

そして昨日私達の町内会でも除せん作業実施されました。
100円ショップの雨ガッパとゴム手袋、花粉症用のマスクの支給により2時間の除
せん作業。しかし町内会長班長さんは2時間以上の作業をしておられました。
きっと子どもの為孫の為という優しい気持ちや暖かい気持ちで頑張ってくださいました。
結局、除染のあとの土を公園に埋める事も変わらずです。

皆さんのせっかくの署名、もう少し話題になるはずでしたが、メディアにも連絡
しておいたのですが、取材は地元紙の一社だけでした。
報告が遅くなりもうしわけありませんでした。
------------------------------------------
http://aaa3a.jp/new1.html.html
安全安心アクションin郡山 のホームページに報告があります。




★みなさまの拡散・ご協力本当にありがとうございました。
あるmlでこの署名のことを知り、いても立ってもおられず何かに突き動かされたように署名を出した郡山のお母さんに電話しました。直後別のMLである方がこの署名をオンライン化できますよと手をあげてくれました。そして調整して24時間後にはオンライン署名が可能となり、皆さまに拡散できたのでした。私自身も人の想いとネットワークの力に感激しました。
そして、郡山のお母さんのお声がけに全国から3000人の気持ちが集まり、郡山市のお役人さんも、市の体制は変わらなくても、彼らの心にきっとなにか芽生えたかもしれません。そう信じてまた一歩一歩子どもたちを守るために歩んでいくしかないのだと決意を新たにした次第です。(管理人)

0 件のコメント: