<<全国ネット公式サイトへ

2011年12月31日土曜日

【提案】「お正月のミニアクション」

前回好評だった

【提案】日常生活での放射能情報拡散のゲリラ活動

に続く第二弾
【提案】「お正月のミニアクション」
1.年賀状で脱原発アピール
 いきなり「廃炉」の「廃」の字は新年にはふさわしくない・・・と思うので、
 お正月でもOKなギリギリの文面で、年賀状で脱原発、放射能防御のアピールをしてみましょう。

「あけまして・・・”おめでとう”は、日本中の原発が停止したら言います!今年も、よろしくお願いします。私と、子供たちと、それから市民測定所も、よろしくーっ!」という文面です。
この年賀状を話のネタにしてくれたらいいなあと思ってます。

私のいとこは、あまりにも放射能と食の安全について無関心な母親に海洋汚染シミュレーション画像の年賀状を送るといっていましたが・・・。


2.年に数回しか顔を合わせない親戚にミニ・レクチャーをする。
  盆と正月は、めったに顔を合わせることがない親戚と会う機会です。
  あまり長々と話す時間もないと思いますが、短時間でさっと読めるような資料を渡して、
  軽く説明することはできると思います。
  出来そうなことを無理せずにやってみてください。
  新年早々、重いですが。(^。^;)

  私は親戚に、早川地図と首都圏土壌調査と、チーム・ココさんの内部被曝の資料と市民測定所の基金の振込用紙を渡  す予定です。基金は、うちの親戚は懐が深い人が多いので必ずしや協力してくれることでしょう。

※明けまして・・も、今の状況ではおめでたい気分になれないお正月。
今年のお正月はおせち料理もおセシ料理ということで、どうやって逃げ果せるか頭を悩ませてしまいます。

来年は、廃炉元年という素晴らしい年になるように、明けても暮れても行動していきます!

0 件のコメント: