<<全国ネット公式サイトへ

2012年6月9日土曜日

野田首相会見 冒頭 大飯原発3、4号機の再稼働方針を表明、理解求める

総理の会見が日本語で、それを理解している自分が悲しかった。
日本人であることが悲しいってこういうことか・・・。



野田佳彦首相は8日夕の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について「国民生活を守るため、再稼働すべきだというのが私の判断だ」と述べた­。
そのうえで「今原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない」とも述べ、理解を求めた。
詳しい全文書き起こし・はこちらhttp://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1980.html


★一方、国会事故調委員長“再稼働”に疑問呈す

 国家の信頼のメルトダウンが起こっているんじゃないのというのが私の感じです」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120609-00000004-nnn-soci




6月1日市民ら2700人が首相官邸前で再稼動への抗議行動。
この模様はテレビでは一社も報道されませんでした。
脱原発・東電株主運動の木村結さんは、「大飯原発にはベント機能がない。(PWR=加圧水型で)大きいから爆発しないと考えているとしたら甘すぎる。私たちはもう騙されない」と大飯原発の安全性が不十分であると訴えた。
大飯原発は、ベント機能がないほか、重要免震棟がないなど、シビアアクシデントの対策が不十分だとの声が強い。
それなのに何を根拠に再稼動するのか?
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1370




「日本における原子力モラトリアムと福島原発の核燃料の即時撤去を求めるアピール」
イタリアの科学者のグループの呼びかけで、のオンライン署名活動が始まっています
http://isdepalermo.ning.com/notes/Fukushima


★首相官邸に国民の声を届けることができます。
皆さんのご意見どんどん届けてください。

0 件のコメント: