<<全国ネット公式サイトへ

2012年6月25日月曜日

【紹介】「3.11後の東日本で起きたこと。避難移住者の手記」


「3.11後の東日本で起きたこと。避難移住者の手記」
内部被曝から子どもを守る会関西移住移住者ネットワーク編。
一部300円(A5判38ページ)


避難移住者の方々の声から、これからの社会のあり方のヒントや
原発事故の本質が垣間見えるのはないかとおもい、
たくさんの方に手にとっていただきたいと、紹介させていただきました。

-手記の内容-----------------------
福島、宮城、千葉、東京の10名の手記のほか、
原発事故をめぐって、巻頭言に作家・和久峻三、
巻末に詩人中村純の詩所収。

2011年3月11日 東日本大震災、続く津波、原発事故。
放射能汚染は、終わったのではなく、はじまりの序章だった。
この1年、東日本の親たちは、どのように何と闘ってきたのか。
なぜすべてを棄てて、子を連れて避難移住せざるを得なかったのか。
体調の変化、行政交渉、土壌汚染、空間線量、放射線管理区域。
それを意識するのが、私たちの日常になった。

しかし、たどり着いた西日本も安住の地ではなかった。
再稼働、震災遺物(がれき)の広域処理の問題に

再度の危機を感じた東日本出身者たちが、
渾身の思いで伝える闘いと希望。


西日本で、再び、私たちの経験したことを繰り返してはならない。
そして、これは、東日本に残っている友人や、家族へのラブレターです。



0 件のコメント: