<<全国ネット公式サイトへ

2012年1月4日水曜日

1/21 青山【こどもの城】にて避難者新年こどもお遊び会を行います♫

新年のご挨拶を申し上げます。

1月21日 第三回 避難者こどもお遊び会
”ココロとカラダ解放プロジェクトinこどもの城” 
を開催いたします。


日時:1月21日 10時半から16時頃
場所:青山 こどもの城
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml
参加費:無料(入場料はママネットからカンパいたします)
持ち物:昼食(持ち込み可。露店もあり)おやつ。飲み物。
※全国こども交歓会のベテランママの方々がボランティアで子供の世話をしてくださいます。


前回、12月にも、第二回
避難者こどもお遊び会をこどもの城で会を行いました。
さむい季節でも、本施設は室内のプレイジャングルジムもありますし、屋上には自転車乗り場もありますので、カラダを動かす遊びも充分楽しめます。
また、時間ごとにショープログラムがあるので、楽器を使ったコンサートや、創作教室などにも参加しました。いくつものフロアでそれぞれ子供が五感を使って楽しめるプログラムが満載ですので、飽きる事がありませんでした。

全国こども交歓会のベテランママの方々が2名ボランティアで子供の世話をしてくださいました。
おかげさまで、
こどもは安全に伸び伸び元気に遊び、
大人は、避難の話や夫の話、こどもの成長についての話題に花が咲きました。

共に泣き、共に笑い、共に考える時間を共有し、とてもとても充実した一日となりました。

12月の会では、ランチの調達には隣で開催されているマルシェ(市場)で、オーガニックカレーやピザなどを買い込んで、みんなで熱々を食べました。楽しくてお洒落で美味しかったですよ~。飲み物は、自動販売機などが沢山ありますので手ぶらでも良いですね。

今回も、全国こども交歓会のベテランママの方々がボランティアで子供の世話をしてくださいます。今回は、落合恵子さんのクレヨンハウスにも引率してくださる予定になっています。
クレヨンハウスには、素敵なオモチャや絵本がたくさんあるので、楽しみですね。
たまにはこどもの安全はベテランママ様にしばしお任せして、ママ同士こころゆくまで話をしてみませんか。


初めての方でも大歓迎です。
お気軽にご参加くださいね。
みんなでつながりましょう。

参加希望のかたは、
メールでご連絡くださいませ。
ささやかですがお土産を用意をしたいと思います。

〜お問い合わせ〜
つながろう!放射能から避難したママネット@東京
代表 増子理香 rika mashiko
http://ameblo.jp/hinan-mama-net/
hinan_mamanet_tokyo@yahoo.co.jp


《ご注意》
本イベントへのご参加は、避難者以外の方はご遠慮いただいております。
避難者同士の本音を語り合うことを目的としておりますので、取材などもお断りしています。申し訳ありません。

0 件のコメント: