<<全国ネット公式サイトへ

2012年2月14日火曜日

「だっげらいよんのがれきのうた」を聞くイベントinFacebook


以下の4分弱のアニメを見てください。



静岡県の島田市は、いちめんに緑の茶畑が広がるとても美しい町ですが、
島田市長は市民の反対を押し切って、来週からこのお茶の産地に放射性がれきを受け入れようとしています。
市民にとってはメリットは何もなくて、放射性物質が洩れて茶畑が永久に汚染されるリスクしかないのに、
「がれき受け入れに反対するのは人でなし、血も涙もない奴」なんだそうです。
島田市が最前線です。島田市になし崩し的にがれきが受け入れられたら、
西日本全域に放射性物質が拡散する流れになってしまいます。
それでよいのか、だっげらいよんと考えてみませんか。
投稿歓迎!

拡散していただける方は、このイベント自体をご案内ください。
http://www.facebook.com/events/381728788510219/



  • 『がれき広域処理はやめて!だっげ♪』 歌/だっげらいよんと安全厨な羊たち


    がれき 燃やしちゃだめ
    ほうしゃせいぶっしつ
    ついてるものを 燃やすと まわりに
    ほうしゃのう まきちらす

    がれき 受け入れても
    もとの汚染 少なければ
    住んでる人に 健康被害は
    出ない んじゃないの?

    あまい 考えが あまい
    例え 低レベル汚染でも たくさん燃やせば 最後は高レベル
    (受け入れる総量が問題!トータルで数十億ベクレルにもなっちゃうだっげ!)



    がれき 燃やした灰
    ほうしゃのう 濃縮
    高いレベルの ほうしゃせいぶっしつを
    もてあますことになる

    それは どこかに埋めて
    ちゃんと 管理すれば
    そんなに 騒ぐほどのことなんて
    起きないんじゃないの?

    埋めて 管理するのは 数百年
    その間に 漏れ出し 地下水に入り 田畑を汚すかも
    (ほうしゃせいぶっしつを安全に管理する対策がないまま受け入れたら危険だっげ!)



    がれき セシウムだけじゃ
    ないよ ほかの核種や
    PCBとかアスベストなんかも
    かならず ついてくる

    がれき そんなに 危険
    なのに 置いておいたら
    被災地の人は もっと困ることに
    なるだけなんじゃない?

    だから 早く処理するためにも
    西を汚すやり方 やめて 方法考え出さなくちゃ
    (現地に安全な処理プラントを建設する、建設費用を全国で出し合う、とかね!)



    がれき ただのがれきなら
    もっと早く処理が 進んでたかもね

    原発の 事故があったから
    がれきが ほうしゃせいぶっしつに なっちゃったんだよ

    家庭ゴミの焼却炉で ほうしゃせいぶっしつを
    扱うようにできてないから
    がれきを安全に処理するのは 無理だと思います

    (人は受け入れる、がれきは受け入れない☆未来をまもろうだっげ。。)




0 件のコメント: