<<全国ネット公式サイトへ

2012年2月12日日曜日

書き起こし:低線量被ばく 揺らぐ国際基準 追跡!真相ファイル

お母さんたちにも知って欲しい。


I昨年末、12月28日、NHKでほんの30分の放送でしたが
とても見ごたえがあり、大反響を呼んだ番組がありました。

この映像はもう見ることができなくなっていますが、
http://www.dailymotion.com/video/xnb9h8_yyyyyy-yyyyyyy-yy-yyyyyy_news
貴重な書き起こしがありましたのでご紹介します。

ICRP(国際放射線防護委員会)は
100ミリシーベルト以下の低線量被ばくは、きわめて小さくほとんど影響がないとしています。
-----------------

低線量被曝の実態を調べるため取材チームは海外を取材しました。
チェルノブイリ原発事故の影響を受けた北欧スウェーデン。
放射線のレベルはあまり高くなかったこの地域でも癌が増えていました。

食べ物を通して被害が広がったとみられています。

「私達は何も悪くないのになぜこんな目にあうのでしょうか」

さらに国際基準を作ったICRPの当事者達にも取材。
低線量のリスクはどう決められたのか、驚くべき事実が明らかになりました。

ICRP名誉委員
「低線量のリスクはどうせわからないのだから
半分に減らしたところでたいした影響はない」

「科学的な根拠は無かった。我々の判断で決めたのだ」


揺れ動く国際基準
知られざる低線量被ばくの実態とは。

追跡が始まる。

これまでほとんど影響がないとされてきた低線量被ばく。
それに疑問を投げかける事態が世界で起きています。
スウェーデン北部・ヴェステルボッテン県

古くから少数民族サーメの人々が暮らしてきました。

「今周辺で癌が増えています。
放射能が原因ではないかと疑っています」

原因とみられているのは25年前に起きたチェルノブイリ原発事故。
放射性物質を含んだ死の灰は1500キロ離れたサーメの村にまで降り注ぎました。

当時の放射線レベルは年間およそ0.2ミリシーベルト
国際基準の5分の1程度の低いレベルでした。

しかし今、癌になる住人が増えています。
事故の前と比べると34パーセント増加しました。
事故直後、スウェーデン政府は食べ物に含まれる放射性物質の
安全基準を設けました。
人々が良く食べるトナカイの肉は、1Kgあたりの上限が300ベクレル。
現在の日本の暫定基準値より厳しい値です。
サーメの人々は、食べる肉の量も減らし、体への影響を抑えようとしてきました。
「いつガンになるかわからないし、子や孫への影響も心配です」

なぜ癌が増えたのか。
住民の調査を続けてきたマーティン・トンデル博士は
汚染された食べ物を体内に取り込むことでリスクが高まったのではないかとみています。

トンデル博士は、汚染地域で暮らす全ての住民110万人のデータを解析。

ガンになった人の被ばく量を調べると、事故後10年間の積算で、
いずれも10ミリシーベルト以下だったことがわかりました。


ICRPがほとんど影響がないとしている低線量でも、
癌になる人が増えていたのです。

「この結果に驚きました。明らかになったリスクがICRPよりも高かったからです。
リスクは外からの被ばくだけでなく、内部被ばくに左右されるのです」


次に追跡チームが向かったのは世界一の原発大国アメリカ。
ここではより影響を受けやすい子供たちに深刻な問題が出ていた。
イリノイ州シカゴ郊外。
周辺に3つの原発が集中しています。
原発から排出される汚水には放射性トリチウムが含まれていますが
アメリカ政府は国際基準以下なので影響はないとしてきました。

しかし近くの町では子供たちがガンなどの難病で亡くなっていました。

6年前に建てられた慰霊碑。
足元のレンガにはこれまでに亡くなった100人の名前が刻まれています。
「これが亡くなった息子の写真です。
この痛みは誰にも伝えずに抱えてきました」

住民を代表し、被害を訴えている親子がいます。
シンシア・ソウヤーさんとその娘のセーラさんです。

セーラさんは10年前突然脳腫瘍を患いました。
治療の後遺症で18歳になった今も身長は140センチほどしかありません。
「みんな死んでしまったのに私だけが生きていて悲しいです」

セーラさんが脳腫瘍になったのは
この町に引っ越してきて4年目のことでした。

「セーラはあの井戸の水をまいて遊び
食事をしていたんです。病気になってからはシカゴから水をとりよせるようになりました。
怖かったので、その水で料理をし、皿を洗い、歯を磨かせていました」

ソウヤーさん夫妻は、癌と原発の関係を証明するため、
州政府からあるデータを取り寄せました。
過去20年間、全住民1200万人がどんな病気に罹ったかを記した記録です。
小児科医の夫、ジョゼフさんが分析したところ、
原発周辺の地域だけが脳腫瘍や白血病が30パーセント以上も増加。

中でも小児癌はおよそ2倍に増えていました。

ソウヤーさん夫妻は全住民の徹底した健康調査を求めました。
しかし国は井戸水による被ばくは年間1マイクロシーベルト以下と微量で
健康を脅かすことはないと回答してきました。


「あまりに多くのものがセーラから奪われてしまいました。
低線量の被ばくが何をもたららすのか知ってほしいのです。」

スタジオ
リスクを背負い込む人たちがいる。
彼女がどのくらい被曝したのかはわからない。
政府や電力会社は基準以下だったので健康被害は無いとして
実際の被曝量を測っていない。
病気にかかる前の状態に戻してもらいたいのに無理じゃないですか。

ICRPでは100ミリシーベルトでは0.5パーセントガンになるリスクが増えるとされています。
一見するとたいしたこと無いんじゃないかと思われますが、
1万人の人が浴びた場合は50人の人が、100万人の人が浴びた場合は5000人が
亡くならなくてもいい人が、ガンで亡くなるリスクを負ってしまう。
幼児とか子どもはもっとリスクが高いのではないかという意見もある一方
少しずつ浴びていく場合には、細胞が抵抗力を持つと言う理由で、
たいしたことないんじゃないかと言う意見もあって、意見は分かれている。
分かれていることに対して、ICRP自身がこの基準を見直すべきか議論を進めている。


10月アメリカでICRPの会議が開かれました。
ICRPはおよそ30カ国、250人の科学者や、政府関係者で作るネットワークです。
会議の一部だけが音声での取材を許可されました。
福島第1原発事故を受けて低線量被曝のリスクの見直しを求める意見が相次ぎました。

「8歳や10歳の子供が、なぜ原発労働者と同じ基準なのか
福島の母親や子供達は心配している。」
「ICRPの低線量リスクがこのままでいいのか大きな疑問が持ち上がっている」

ICRPは低線量のリスクをどう見直そうとしているのか。

カナダのオタワにある本部に直接聞くことにしました。
事務局長のクリストファー・クレメント氏です。
すでに作業部会をつくり議論を始めていると言います。

「問題は低線量のリスクをどうするかです。」

クレメント氏は私達に驚くべき事実を語りました。
これまでICRPでは低線量の被ばくのリスクは低いとみなし、
半分に留めてきたと言うのです。
「邸線量のリスクを半分にしていることが本当に妥当なのか議論している」

低線量のリスクをめぐる議論は、実は1980年代後半から始まっていました。

基準の根拠となっていた広島・長崎の被爆者データがこのころ訂正されることになったのです。
それまで原爆で1000ミリシーベルトの被ばくをした人は
5パーセント、ガンのリスクが高まるとされてきました。


それが日米の合同調査で、実際はその半分の、500ミリシーベルトしかあびていなかったことがわかったのです。
半分の被曝量で同じ5パーセントということは、リスクは逆に2倍になります。


しかしICRPは低線量では半分のまま据え置き引き上げないことにしたのです。
クレメント氏
「この問題は何度も議論されてきた」
「なぜ引き上げられなかった?」
「私が委員になる前のことなので詳細はわからない」

なぜ低線量のリスクを引き上げなかったのか、私達は議論に関わったICRPの元委員に
取材をすることにしました。

調べてみるとある事実がわかりました。
当時の主要メンバーは17人。そのうちの13人が核開発や
原子力政策をになう官庁とその研究所の出身者だったのです。

その1人、チャールズ・マインホールド氏、
アメリカエネルギー省で核関連施設の安全対策に当たっていた人物です。

電話での交渉を重ねてようやく私達の取材に応じました。
チャールズ・マインホールド氏
1970年代から90年代半ばまでICRPの基準作りに携わってきました。
低線量被曝のリスクを引き上げなかった背景には、
原発や核関連施設への配慮があったといいます


「原発や各施設は労働者の基準を甘くしてほしいと訴えていた。
その立場はエネルギー省も同じだった。
基準が厳しくなれば、各施設の運転に支障がでないか心配していたのだ」

マインホールド氏は自らも作成に関わったと言うエネルギー省の
内部文書を取り出しました。

1990年、ICRPへの要望をまとめた報告書です。
低線量のリスクが引き上げられれば、対策に莫大なコストがかかると試算し、
懸念を示していました。

マインホールド氏は、アメリカの他の委員と協力し、リスクの引き上げに強く抵抗したと言います。
「アメリカの委員が、低線量では逆に引き下げるべきだと主張したのだ。」
「低線量のリスクを引き上げようとする委員に対抗するためだった」

その後ICRPは原発などで働く労働者の為に特別な基準を作ります。
半分のまま据え置かれた低線量のリスクをさらに20パーセント引き下げ
労働者がより多くの被曝を許容できるようにしたのです。

「労働者に子どもや高齢者はいないのでリスクは下げてもよいと判断した。
科学的根拠はなかったがICRPの判断で決めたのだ」


今アメリカでは原発や核関連施設で働いていた人が、相次いで健康被害を訴えています。
女性達は核燃料の再処理施設で長年清掃の仕事をしていました。

体に異変が起きたのは、仕事を辞めてしばらく経ってからのことでした。
「乳がんと咽頭ガン、そして顔に皮膚がんを患っています」

健康への影響はないと信じて働いてきた女性たち。
今、国に保障を求める訴えを起こしています。

「私達はモルモットでした。どんなに危険か知らされてませんでした。」

スタジオ
ICRPが根拠がないといっているのに驚いた。
ICRPは原子力政策をになう各国の政府からの寄付によって成り立っている。
日本からも、原子力政策を推進する日本原子力研究開発機構が毎年それなりの額を寄付している(45,000ドル)。
ICRPは原発を推進する側が作ったものだから、安心基準値を作るものはそれではいけない。
ICRPは日本では科学的な情報を提供するところというイメージがあるが、
ICRPも自身でも言っているが、どこまで許容できるのか政策的政治的に判断する組織である。
正しく怖がるには情報公開してくれないと。
知らないのがこわい。知ったらそれをもとに考えることができる。
情報をあげてもらわないと。
政府に求めたい。自分で判断するしかない。



セーラさん
治療の後遺症で右手が麻痺し、今も思うように動かすことができません。
被曝から健康を守る基準があるのに、自分のような被害があることに、
やりきれない思いを感じています。
「科学者達は私達が単なる統計の数値でないことを知ってほしい。
私達は生きています。空気と水をきれいにしてください。
たくさんの苦しみを味わいました。誰にも同じ思いをしてほしくはありません」


日本政府は食品のさらに厳しい安全基準を新たに示し、
四月から適応することにしています。
自分と同じ苦しみを、だれにも味わってほしくない。
セーラさんの言葉を重く受け止めて、
私達は放射能のリスクにこれから立ち向かっていかなければならないのです。

12月28日(水)低線量被ばく 揺らぐ国際基準
夜10時55分~11時23分


0 件のコメント: