<<全国ネット公式サイトへ

2011年11月18日金曜日

アジアはともだち!子どもコンサートの案内(大阪・東京)

大阪は、明日(19日)と迫りました。(お天気心配)
アジアはともだち!子どもコンサートの案内をさせてもらいます。

「3月11日、午後2時をすぎたころ、とつぜんゴゴゴゴゴ・・・という音がして、たてに 
横に強いゆれを感じました。
ぼくはこの体験を思い出したくないけど、記録にとどめておかないと忘れてしまい
そうなので、この作文を書きます。・・・・」

大阪に避難しているK君(小4)の文章は、3月11日からの体験がリアルに綴られています。
それはそれは大変な事態を経て母子の今の生活があるわけですが、子どもの目をとおしても、お母さんお父さんが
どんな思いで原発事故後を考えてきたのか、容易に汲み取ることができます。

コンサートでの、「福島と繋ぐ」ステージは、福島からの映像とともに、K君の語りをうけとめます。
大人にとっても、避難者の受け入れや 行政を押していく力になっていくと思います。 
 k君のお母さんは 人のつながりだけが頼りだった と言っていました。
この会場でも、出会いとつながりをつくる場面をつくりたいと思います。是非お越しください。

**********************************
アジアはともだち!こどもコンサート
大阪 11月19日(土)16時開演 クレオ大阪西(JR環状線 西九条駅 徒歩3分) 
東京 11月20日(日)15時30分開演 大田文化の森(JR大森駅 西口 徒歩16分)

0 件のコメント: