<<全国ネット公式サイトへ

2011年11月22日火曜日

話題になったニュースとテレビ番組の考察

最近、政務官が「放射性物質が含まれている水」をテレビの前で飲んで「安全性をアピールした」というニュースと石原都知事が瓦礫搬入を心配する都民に「黙れ」といったニュースがありました。私にとって消化不良のいやなニュースでしたが武田先生が鋭く切り込んでくれています。

「水飲み事件」と「黙れ!」事件・・・瓦礫に反撃
(中京大学・武田邦彦氏ブログより)

もうひとつ10月17日にNHKのあさいちという番組で福島と福島以外のいくつかのご家庭を選び、そこで1週間にわたって食べた食材のベクレル(汚染度)を測定して放送するというものでした。放送の結論としては、1)福島の家庭がもっとも食材の汚染がすくなかった、2)気にすると被曝して気にしないと被曝しない、というものだったそうで、私の周りでもこれをみて安心したというお母さんが何人かいましたので、これに関しても武田先生のブログを紹介させてください。
NHKの報道(2011年10月17日あさイチ)

0 件のコメント: