<<全国ネット公式サイトへ

2012年6月26日火曜日

岐阜のお母さんからアクションの提案

小さな力。官邸前に本当は行きたい!でもいけない。
そんな、私たちママでもできるアクションを考え、岐阜のお母さんからアクションの提案をいただきました。
---------------------------
日本の真ん中岐阜発!

デモに行きたいけどいけない。
でも何かしたい。。。このまま見ているだけなんてできない!
と、岐阜のおかあちゃんがアクションをすることにしました。

~子連れでできること~
・自分の県の知事さんへ県庁に出向いてお手紙を渡すこと。
・FAXを送ること。
・大飯町へお手紙を書くこと、FAXを送ること。

これは「原発反対!」というエネルギーじゃなく、
原発のない社会に大賛成!」「未来に希望を!」と、愛のエネルギーのメッセージです。
私たちお母さんは、愛のエネルギーで、県知事さんにお願いをしていきたい。

・岐阜県は、6月25日(月)~29日(金)毎日岐阜県庁へ11:00集合 お手紙を渡します。
・東濃地域の方は、6月27(水)、29(金)11:00~東濃西部総合庁舎(多治見市)

・愛知県は27日11:00 28日10:30 29日10:00 県庁ロビー集合です!

・大阪府は 日程:7月 5日(木)6日(金)時間:2時集合 場所:咲洲庁舎です。

 ぜひ、ご紹介ください★
 また、他県のみなさんもいかがですか?

お手紙で再稼働が止まるとは到底思えないかもしれない。
だけど、それが小さな気づきとなり、知らない人に広がっていくこと。
それもきっと大きな流れの一部となる。
そう信じて、ママでもできるアクションをしています。

本日岐阜一日目、取材も入り、夕方にはメ~テレさんで紹介されました。
http://www.youtube.com/watch?v=XSjDJOt3NKo&feature=youtu.be

明日は、中日新聞と、朝日新聞にのる予定です。

・現在沖縄からも動きたいとお話が出始めています。
 でもその方は石垣島の方。沖縄本島の方いらっしゃいませんか?
 ぜひ一緒に動きませんか?

また他地域の方も、ぜひ参加してみませんか?
心に響けば、拡散お願いいたします。

★以下、なぜこのアクションを起こしたか(ブログより)
http://ameblo.jp/ooimaman/entry-11283088326.html

なんでこのアクションを起こしたいのか。
県庁にママが子連れで知事さんに手紙を持っていくこと。
それが何につながるの?実際そういう話も出ました。


小さなアクション。
私たち自身、このアクションで大飯原発の再稼働がすぐに止まるとは、到底思えません。
国は、メディアは、11000人もの首相官邸前のデモも、400名のデモといい、
32万人の署名の都民投票も、否決。
民意は本当に政治に、国に届くんだろうか?と思ってしまいます。

でも、私たちお母さんは、未来に希望を持って子供たちを育てていきたいのです。
あきらめず、言い続けていたい!
こうしたアクションが地元新聞にでも少しでも乗ることができたり、何より、身近な人に、伝えれる事、それが小さなミツバチの羽音のようになっていたとしても、それが集まり、全国で広がり、それがきっかけで意識が変わったとしたら、未来今よりも変わると、信じていける気がします。

今回県庁の秘書課さんへ知事に会いに行くことを伝えました。
すると、秘書課さんは原子力関係であればその関連部署がいいと言いました
しかし、私たちは、抗議をしに行きたいわけではありません。
岐阜県としたら、大飯原発には反対らしいです。
そのことに本当に感謝して、再度国に要請してくださいとお願いしていただきたいのです。
だからこれは、抗議メッセージデモではありません。


こんなお手紙を預かりました。

「知事さん、大飯再稼働には反対してくださってありがとうございます。
しかし再稼働は決まりました。

私は子供が3人います。
まだ一番下の子は1歳にもなりません。



おたがいサマーマという活動で、福島県のお母さん、山形県に避難しているお母さんとつながり、
お野菜などをお送っています。
つながったお母さんたちから聞くのは、日々放射能の恐怖におびえ、家族がバラバラになり、
それでも必死に子供を守りたいという気持ちです。
親戚には「気にしすぎる」と言われることもあるそうです。
友人関係がバラバラに崩れていくこともあるようです。
それでも子供を守りたい。ただそれだけで、貯金を切り崩しながら生活している人もいます。

私は自分の子供をみつめ、もしも私も同じだったら、と思いました。
家族バラバラになる可能性があること、本当につらくて涙が出ました。
福島の友人を思い、また涙が出ました。

お願いです。
大飯再稼働をもう一度考えてみてください。
岐阜県の反対という姿勢をもう一度、考えてみてください。

私はもうこれ以上、子供たちの未来に不安を残したくありません。
美しいふるさとを失いたくありません。
ただそれだけなのです。
だからお願いです。
どうか、もう一度、大飯再稼働を止めてほしいと、国に岐阜県として要請してください。

私はまだ未来に希望を持っています。
持ち続けています。

岐阜県民として、故郷を心から愛しています。
どうぞ、お願いです。もう一度考えてください。」

30代 岐阜市3児の母


とても小さな力かもしれない。でも集まれば大きな力に変わることだってある。
私たちはそう信じていきたい。どうか、全国の心に響いた皆さん、いっしょに動いてください。

皆で動けば、もっと興味を持ってくれる人も増えるかも知れません。

そうすれば、政治家を選出するときに、何を基準に自分たちの未来を託せる相手を選ぶのか、
みんなが思うようになるかもしれません。

小さな気づき、それを誰かに渡す、メッセージを発信する、それが、このアクションです
ぜひ!皆さん拡散してください。
岐阜県、愛知県、大阪府、動き出しています。沖縄県も乞うご期待とお話来ています。
それ以外の都道府県の方も、是非!アクションしませんか?

1日だけでももちろん大丈夫です!友達と3人でもいいじゃん!


ママでもできること、愛を持って、愛のエネルギーを伝えること、
あきらめず、続けていきたいです。


よろしくお願いいたします。出会いに感謝して。

岐阜のおかあちゃんより


おーい!止めたいママアクション
 http://oka-chan.net/ooimaman
最新情報ブログ
http://ameblo.jp/ooimaman/
ツイッター ooimaman

0 件のコメント: